読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

devlog

http://twitter.com/yusukei

pyd4maya2013

某氏より、どうにか Maya2013 で numpy と scipy 使えるようにならないかって相談を受けたので manifest を埋め込むツールを作ってみた。

前回、Manifest をpydに埋め込むことで Maya2013 でも numpy が読み込めるようになるという事が分かったのでツール化してみました。

ここよりダウンロードしてください。

また、Python2.6かPython2.7とVisualStudio2005~2010のいずれかをインストールしておいてください。

使い方は NumPy のモジュールをそのまま pyd4maya2013.bat にドロップしてください。
ディレクトリ以下の pyd を検索して manifest を埋め込みます。
埋め込む manifest は template.manifest に書かれているので必要に応じて変更してください。

ちなみに、msvcr90.dll と msvcr100.dll が両方読み込まれる状態になるので、前回書いたように正攻法はリビルドです。 とりあえず読み込めればいい、手軽に試したい、という方のみこれを試してみるといいかもしれません。

(補足)
numpyにmanifestを埋め込み、

import numpy
numpy.test()

mayapy にてと試したところ、テストの途中で落ちてしまいました。
CPython や Maya 2012 の mayapy では落ちないので、やはりダメらしいです。
おそらくメモリアロケーション周りが原因ではないかと思っています。